Top >  外為経済指標の見方【各国】 >  英国政策金利

英国政策金利

先ず始めに、英国の政策金利はBOE(Bank of England:英中央銀行)の金融政策決定委員会(MPC:Monetary Policy Committee)の会合で決定されます。

MPCは、英中央銀行総裁、2名の副総裁、英中銀のチーフエコノミストや外部の専門家6名の計9名によって構成されています。

英国の政策金利は、このMPC委員の投票による多数決で、利上げ、利下げ、据え置きかが決定されるわけです。

英国の政策金利は、夏時間だと日本時間の20時、冬時間だと21時に発表されます。(現地では、正午になります)

英国政策金利発表の特徴として、英中央銀行は市場に政策金利変更のコンセンサスを織り込ませない場合があるため、各国の政策金利発表でも特に注目されます。(つまり、サプライズが起きる場合がままあるということです)

加えて、英中央銀行では、日本や米国、ユーロのように政策金利を発表した後での総裁会見や声明が発表されることはなく、約2週間後に公開されるBOE議事録でしかMPCでの議論内容を知ることができません。

このため、議事内容であるBOE議事録に対しても、市場参加者からの注目度が高くなります。

特に、このBOE議事録では、MPC委員の政策金利に対する投票結果(利上げ、利下げ、据え置き)も公表されます。

この投票結果で利上げ票が増えたりすれば、「次回以降の政策金利では、利上げか?」という思惑が強まり、GBPが買われたりする反応になります。
逆に、利下げ票が増えたりすると、「次回以降では利下げか?」ということで、GBP売り、といった反応を示すこともあります。

いづれにしましても、英中央銀行は、結構サプライズなことをやってくれるので、ポンド関連の通貨ペアを取引している方はきちんとチェックしておいてくださいね。

外為経済指標の見方【各国】

外為取引、ファンダメンタルズ分析をする上で、重要な各国の外為経済指標の概要

関連エントリー

貿易収支(日本) 消費者物価指数(日本) 各国の経済指標 英国政策金利 機械受注 日銀短観 日銀金融政策決定会合 IFO景況感指数:Ifo Business Climate Index ZEW景気期待指数


当サイトについて

『外為で資産運用!空飛び猫の外為情報』は、All About(オールアバウト)登録サイトです。
【本サイトはプロモーションを含みます】
空飛び猫allabout
トップ > 投資・運用 > はじめての投資 > はじめての外貨投資 >
外国為替保証金取引
スポンサードリンク
更新履歴