Top >  外為マイナー通貨の特徴 >  スウェーデン・クローナ(SEK)

スウェーデン・クローナ(SEK)

北欧三国の一つスウェーデンの通貨がスウェーデン・クローナ(SEK)になります。

スウェーデンはイギリスと同じようにEUには加盟していますが、統一通貨のユーロ(EUR)には参加していません。

2003年9月にEUR参加の国民投票がされましたが、反対票が55.9%で否決されています。

しかしながら、欧州との地理的、経済的な結びつきの強さからスウェーデン・クローナもユーロと似通った動き方をします。

政策金利に関しても、2008年7月現在で4.5%とユーロの4.25%とほぼ近い水準であり、これまでの政策金利の推移を見てもユーロと近い動きになっています。

国内の人口が900万人と小さいため、携帯電話で有名なエリクソンや家電メーカーのエレクトロラックスに代表されるように高い技術力を背景に欧州諸国を中心とした海外への輸出が盛んです。(つまり、欧州経済への依存度が高いということです)

ただ個人的には同じような値動きをするのならば、流動性の高いユーロを取引した方がスプレッドも狭いですし、投機目的としてはユーロの方に分があるかなと思います。

外為マイナー通貨の特徴

外為証拠金取引(FX)で取り扱うことのできるマイナー通貨についてご説明します。

関連エントリー

スウェーデン・クローナ(SEK) トルコリラ(TRY) 香港ドル(HKD) MXN:メキシコペソ ZAR(南アフリカランド)


当サイトについて

『外為で資産運用!空飛び猫の外為情報』は、All About(オールアバウト)登録サイトです。
【本サイトはプロモーションを含みます】
空飛び猫allabout
トップ > 投資・運用 > はじめての投資 > はじめての外貨投資 >
外国為替保証金取引
スポンサードリンク
更新履歴