Top >  外為取引の仕組み >  外為取引のスワップ

外為取引のスワップ

外為証拠金取引では、高金利通貨を買って、低金利の通貨を売れば、両通貨の金利差分をスワップとして受け取ることが出来ます。

(例えば、USドルの政策金利が5%で日本円のそれが0%の時には、10000万USドル買い/日本円売りの場合(1USD=115円)、1日あたり10000×115=1150000×0.05=57500÷365=157円のスワップ収入を得ることができます)

このスワップ益をインカムゲイン(利子・配当による収益)と言います。(ちなみに、為替差益のことは、キャピタルゲインと言います)

逆に10000万USドル売り/日本円買いの場合には、金利の低い日本円を金利の高いUSドルで買っていることになるので、1日あたり160円ぐらいスワップを支払うことになります。(通常、借り入れコストが発生するため、マイナススワップの方がプラススワップよりも大きい)

スワップの受け取りと支払いは、保有しているポジションを翌日に持ち越した時(ロールオーバー時)に発生します。通常、ニューヨーク外為市場がクローズするニューヨーク時間の午後5時(日本時間の午前6時or午前7時)に受け取りと支払いが発生する業者が多いですが、まれにロンドンフィックス時にスワップが発生する業者もあります。

もし金利の高い通貨のポジションを持っていれば、1日ごろに平均取得単価を良くしていくことができますので、この点は投資家にとって非常に有利なポイントです。本物の投機家であるヘッジファンドなども、金利差に着目した外為トレードを実施することがあり、これをキャリートレードと言います。

但し、ここで注意しておきたいのは、いくらプラススワップを受け取れるポジションを持っていたとしても、数ヶ月単位では、一気に為替変動でマイナスになってしまうので、スワップ益を目的とするには低レバレッジで行う必要があります。詳しくは、外為のトレードスタイルの「スワップトレード」の項をご覧ください。

外為取引の仕組み

外為証拠金取引(FX)を始めるにあたって、最低限知っておくべき外為取引の仕組み

関連エントリー

外為は相対取引 外為取引のコスト1:スプレッド 外為取引のコスト2:手数料 外為取引のレバレッジ 外為取引のスワップ 外為取引のメリット


当サイトについて

『外為で資産運用!空飛び猫の外為情報』は、All About(オールアバウト)登録サイトです。
【本サイトはプロモーションを含みます】
空飛び猫allabout
トップ > 投資・運用 > はじめての投資 > はじめての外貨投資 >
外国為替保証金取引
スポンサードリンク
更新履歴