Top >  外為取引の仕組み >  外為取引のレバレッジ

外為取引のレバレッジ

外為証拠金取引の特徴として、少ない資金で大きな利益を得ることができる点があります。(裏を返せば、少ない資金で大きな損を被ってしまうこともできる)

元本(投下した資金)の何倍-数十倍もの取引ができることを「レバレッジ効果(テコの効果)」と言います。

外為証拠金取引に、”証拠金”という単語が付いているのも、証拠金を担保として外為取引業者に差し入れれば、何倍−数十倍もの大きなポジション(通貨持ち高)を保有して取引することができるからです。

また、頻繁に使われる言葉として「レバレッジ率」というものがあります。

レバレッジ比率を簡単に言うと、「差し入れた証拠金で、保有することのできるポジション量」になります。

例えば、1USドルが100円と仮定した場合、下のようなレバレッジ率になります。

保証金 取引可能なポジション量 レバレッジ
100万円 1万USD(100万円) 1倍
50万円 1万USD(100万円) 2倍
10万円 1万USD(100万円) 10倍
2万円 1万USD(100万円) 50倍

外為取引業者によって、レバレッジ比率は10−200倍程度まで様々な業者があります。

上の図を見ればお分かりのように、レバレッジを高くすればするほど、少ない資金で大きなポジションを取引することができるので、ハイリスクハイリターンになります。

故に、外為取引をする際には、証拠金比率(保有しているポジション量÷証拠金の額)の管理が重要になります。
(例えば、100万円の資金を証拠金に入れて、5万USドルを買った場合、証拠金比率は5倍になり、それ以上ポジションを保有しなければ、実質的なレバレッジ率を5倍に抑えているのと同じになる)

このため、高いレバレッジ比率を提供している外為証拠金取引業者だからといって、ハイリスクハイリターンの外為取引しか出来ないというわけではありません。

たとえ、レバレッジ率が200倍まで可能な外為業者だったとしても、自分でレバレッジ比を1倍にしておけば、銀行で外貨預金しているのと同じになります。

このように、要は自分が外為取引をする際に、どの程度の実質的なレバレッジをかけるのかという点が外為トレードをする際に最も重要な点です。

(蛇足ですが、レバレッジ10倍の外為業者でフルレバレッジ10倍の取引をすれば、レバレッジ200倍の外為業者で実質レバレッジ率5倍の取引をしている人よりもリスクが高いということです。当たり前なんですが、、)

外為取引の仕組み

外為証拠金取引(FX)を始めるにあたって、最低限知っておくべき外為取引の仕組み

関連エントリー

外為は相対取引 外為取引のコスト1:スプレッド 外為取引のコスト2:手数料 外為取引のレバレッジ 外為取引のスワップ 外為取引のメリット


当サイトについて

『外為で資産運用!空飛び猫の外為情報』は、All About(オールアバウト)登録サイトです。
【本サイトはプロモーションを含みます】
空飛び猫allabout
トップ > 投資・運用 > はじめての投資 > はじめての外貨投資 >
外国為替保証金取引
スポンサードリンク
更新履歴