Top >  外為メジャー通貨の特徴 >  欧州通貨: CHF(スイスフラン)

欧州通貨: CHF(スイスフラン)

CHF(スイスフラン)
・永世中立国のスイス。金融ビジネスが栄えていることもあり、「安全な通貨」としてのイメージ・実績がCHFにはあります。このため、何か戦争や紛争などの有事があった際には、CHFが買われやすいという特徴があります。

地域的には当たり前のことながら、ヨーロッパ圏に属しているので、地理的に近い他の欧州通貨であるEURGBPと同じような値動きをするケースが多いです。経済的にも、隣国のドイツとの結びつきが強いこともEURとの相関関係が強い通貨であると言えます。

加えて、スイスでは恒常的に政策金利を常に低めに設定しているため、CHFの買いではマイナススワップが付く通貨ペアがほとんどです。(逆に、CHFを高金利通貨に対して売れば、受け取れるスワップの量は大きくなる)

このため、高金利通貨ペアとのスワップ益を狙ったキャリートレードのファンディング通貨として、低金利政策をとっている現在の日本円:JPYと同じように、CHFも使われる傾向もあります。

つまり、CHFと高金利通貨のペアでCHFを売り持ちで長期に渡って持ち続け、スワップ益を得るということです。

外為メジャー通貨の特徴

外為証拠金取引(FX)で取り扱うことの出来る代表的な通貨の特徴

関連エントリー

メジャー通貨の特徴 米州通貨: USD(アメリカドル) 米州通貨: CAD(カナダドル) 欧州通貨: EUR(ユーロ) 欧州通貨: GBP(イギリスポンド) 欧州通貨: CHF(スイスフラン) オセアニア通貨: AUD(オーストラリアドル) オセアニア通貨: NZD(ニュージーランドドル) アジア通貨: JPY(日本円)


当サイトについて

『外為で資産運用!空飛び猫の外為情報』は、All About(オールアバウト)登録サイトです。
【本サイトはプロモーションを含みます】
空飛び猫allabout
トップ > 投資・運用 > はじめての投資 > はじめての外貨投資 >
外国為替保証金取引
スポンサードリンク
更新履歴